2014年4月20日 (日)

映画「ザ・コミットメンツ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 164 $の負け

うちの庭の畑ではまだかぶが頑張っています( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪
さらにだいこんを植えようと、
1週間ほど前から鉢でなめこを植えてるから現在は結構良い感じですニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

もうちょっとしたら植えるつもり♪┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

待ち遠しいな~・・・・・(((( ( ̄ ̄;)

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

近頃映画に夢中になっているので感想をご紹介したいと考えています!!!(*^日^*)゛グワッハッハ

はい!?あなたの感想じゃないの?
ってツッコミはスルーで(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


本日は「ザ・コミットメンツ」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ヾ(@~▽~@)ノ


この映画の製作年は1991年です!!!

監督はアラン・パーカー〔監督〕で、脚本がディック・クレメントとイアン・ラ・フレネです!!!♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

この映画のメインは、グレン・ハンサード (アウトスパン(ギター))です!!「(´へ`;ウーム

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
グレン・ハンサード (アウトスパン(ギター))、コルム・ミーニイ (ジミーの父)、アラン・パーカー〔監督〕 (レコード会社のプロデューサー)って感じですね(*'-'*)エヘヘ

とにかく、オープニングからラストまで

イカした(古!)音楽に包まれなが

ら楽しく見ることができる作品です。





とにかく、音楽好きにはたまらない作品で

すね。



会話の端々に、いろんなミュージシャンの名前が

出てきてとても楽しかったです。



(個人的には、オーディションのシーンで

、スミスの「Heaven Knows I'm Miserable Now」を

歌う少年に主人公がツッコむシーンが

好きです。

)  あと、ザ・コミットメンツのメンバーが

素晴らしすぎます。

それぞれが、素晴らしい演奏を見せてくれるだけで

なく、魅力のあるキャラクターを演じてくれています。





 しかし、ラストシーンは「上手い!」の一言で

すね。

ほろ苦いんですが、何か爽やかな気分に

させてくれました。



 「アイルランドはヨーロッパの黒人だ!」というのも凄い言葉で

すね・・・・。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

DORA麻雀は違法なのか?

DORA麻雀はギャンブルなので違法ではないでしょうか??ってことですね。

結論から言うとDORA麻雀は違法じゃないです彡^・∋/゚・:*【祝】*:・゚\∈・^ミ

それなら、色んなサイトで賭博行為があって然るべきでは?と思った人がおられるでしょうからとりあえず説明します(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪


DORA麻雀の合法性について

現行のこの国では
他所のサーバーにアクセスした際の確かな法は作られておりません(^_^)ニコニコ

日本で堂々と大きな看板を出して
営業をすれば勿論マズイことになりますが
他所の国で営業している看板に日本人が携わったからといって問題はないんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

本日はこの辺で!
しっかし今日はお腹が痛いなあ
温かくして寝~よおっと(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪



おすすめ記事




DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 180 $の勝ち & 映画「白い家の少女」のレビュー

本日は11時から快晴みたいだわ(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

晴れならば遊びに出てみよギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!(='m') ウププ
と言ってもヤフーにある感想ですが(`∇´ )にょほほほ


本日は「白い家の少女」の感想ですね!(* ̄ー ̄*)ふふん!!


この映画の製作年は1976年です。

監督はニコラス・ジェスネールで、脚本がレアード・コーニッグです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

この映画の主役はジョディ・フォスター (リン)、マーティン・シーン (フランク・ハレット)です!!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとジョディ・フォスター (リン)、マーティン・シーン (フランク・ハレット)、アレクシス・スミス〔女優・1921生〕 (ハレット夫人)、スコット・ジャコビー (マリオ)、モルト・シューマン (警官)ってな感じVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

すごい子役ですねぇ 子役から今もトップの座を

君臨しているのはめずらしい例ですね 彼女のファンが

レーガン大統領の暗殺未遂事件を起こしているのも彼女のカリスマ性からなのか?というのは

おいといて気になったのはもっと防犯設備しっかりしとけよ!と。



簡単にロリコン野郎に入られてるのは

どうなんでしょう? あと今回初めて映画を

観てきてカメラワークに気がきくように

なりました(全く関係なし!!)。

ストーリーは淡々と進んでいくので

深夜に見るのにはいいかも知れませんね

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思います。o(>▽▽<)oキャハハ


ジュンチャンとは、正式名を純全帯公九(ジュンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つの面子(メンツ)と雀頭の全てに数牌の1か9を含んで作る役ですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *


必然的にアタマは必ず数牌の1か9となる。
純チャン(ジュンチャン)に字牌(ジハイ)が加わると混全帯公九(ちゃんた)となる。


純全帯公九は最近は中国でも使われるようになりましたが、
日本で生まれた役の中では一番新しい役で、
中国など日本以外では殆ど採用されていません(゚ー゚;Aアセアセ


チェック!!
ポン・チー・カンしても大丈夫ですが、喰い下がり一ハンで2翻となってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今から12時間後にはついに待ちに待った希の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 78 $の勝ち

季節も完全に夏が終わり秋ですね~コソコソヘ( ̄ω ̄ヘ),,,,,\(≧∇≦\=з=з=з=зマッテー!
寝るときは少し寒く毛布を用意しないと寒い気がします
風邪にならないよう用心していきましょう(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
とは言ってもyahooレビューですが('ー') フフ


今日は「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」の感想を紹介しようかと思っています!!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


この映画の製作年は2005年です。

監督はアンドリュー・アダムソンで、脚本がアンドリュー・アダムソンです!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

この映画の主役はウィリアム・モーズリー (ピーター・ペベンシー)ですどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アナ・ポップルウェル (スーザン・ペベンシー)、スキャンダー・ケインズ (エドマンド・ペベンシー)、ジョージー・ヘンリー (ルーシー・ペベンシー)、ティルダ・スウィントン (白い魔女 ジェイディス)、ジェームズ・マカヴォイ (タムナスさん)、ジェームズ・コスモ (サンタクロース)、ジム・ブロードベント (カーク教授)ってな感じ川 ̄∠ ̄川 フフフ

原作は指輪物語と肩を並べるものだと知ったのは

ついこの間の事ですが、正直なところ、

指輪の後では霞んでしまう…。



その主な原因といては、CG…では

なく、尺の長さだと思う。

指輪は三部作ではじめて一つの物語を

形成するものであり、それによって「なんかわからんけど長さだけで

も壮大な話なんだなぁ」という存在感を

誇示してるのに対し、この作品、物語と世界観を

描ききるには少々早足で駆け抜けていくような感じで

、何となく「なんか物足りないような…」という感じが

残りました。



まあ、第一章ということなので、あまり長くしても仕方が

ないといえばそうなんだけど…。





それ以外は、合格ラインだと思います。





大軍勢による戦闘だとか、氷の城だとか、

クリーチャー達の造形だとか。

特に二刀流の女王様はなかなか格好良かったなぁ。



特に血生臭い場面(アスランの場面は

ちと小さな子どもには辛いかも知れん)もなく、

(大人の鑑賞に堪えうる云々はまた別として)ファンタジー映画としては

良く出来ていると思います。

何はともあれ、この作品もシリーズ化するようなので

、次回作に期待する事にしましょう。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子)を鳴かずに4つ作って和了する麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最も和了りやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(めんぜん)役の手になるんですので、鳴くことは出来ません(T-T )( T-T)ウルウル

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、対子(トイツ)(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻(アンコ)にすることで完成とする、

俗に「自摸り四暗刻(すーあんこ)」と呼ばれるパターン☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆
四暗刻(スーアンコー)の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとその面子は暗刻(アンコ)と見なされず役満が成立しない( ̄Д ̄;;


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
出和了りした場合のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくない(-"-;A ...アセアセ

(立直していればロンで役満不成立でも、対々和(トイトイホウ)・三暗刻(サンアンコ)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できます。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となります)



8索 8索 8索 7s 7s 7s 五萬 五萬 五萬 1萬 1萬 1萬 3索 3索


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了っても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(すーあんこ)が成立します。

そのため、立直をかける事はまずないヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(すーあんこ)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている時があるのです。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いです。
その時、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士無双十三面待ち等のように自摸り四暗刻とは区別されている事が殆どです(・・;)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...



DORA麻雀の場代はどう?

今から14時間後には待ちに待った馬淵の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



おすすめ記事




2014年4月19日 (土)

映画「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 88 $の負け

うちの家庭菜園には依然としてえのきががんばっています♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
そしてはくさいを育てるために、
10日ほど前から鉢植えでかぼちゃを植えて今は結構良い感じです(⌒∇⌒)

もうちょっとしたら植える予定です(・。・)ぷっ♪

早く来ないかなε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここんとこ映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと燃えております。(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

ってあんたの紹介文じゃないのかよ!?
というツッコミはスルー(o^∇^o)ノ


今回は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の感想について紹介しようかと思っています。v( ̄ー ̄)v


この映画が作られた年は1997年です

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がデヴィッド・コープです!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

この映画のメインは、ジェフ・ゴールドブラム (イアン・マルコム博士)とリチャード・アッテンボロー (ジョン・ハモンド)です!!!!( ̄ヘ ̄)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジュリアン・ムーア (サラ・ハーディング博士(古生物学者))、ピート・ポスルスウェイト (ローランド・テンボ)、ヴィンス・ヴォーン (ニック・ヴァン・オーエン(ビデオドキュメンタリー作家))、リチャード・シフ (エディ・カー野外用装備のエキスパート))、ピーター・ストーメア (ディーター・スターク)、ジョセフ・マッゼロ (ティモシー・マーフィ)、アリアナ・リチャーズ (アレクシス・マーフィ(レックス・マーフィ))、トーマス・ロサレス・Jr (カーター(小便の見張りをする男性))って感じですね。(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

位置は設定がしっかりしていてストーリーの展開の土台作りが

しっかりとしていた。



あの衝撃的な終わり方をしたジュラシックパークの続編だ!と思って見に

行ってしまったのもあると思うが、

設定が無理矢理に感じた。



無理矢理パニックを作ってわざわざそんなことまで

してというのが多すぎる。



出てくる恐竜たちもあまり変わらず斬新さが

無い。

最後なんてそんなことは絶対にあり得ないよ、

この映画はコメディですか?とつっこみたくなる。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(=^▽^=)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います!!!!ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


天和は親だけの役でしょうが、地和(ちーほー)は子だけの役です。


子の第一自摸でホーラ形}}が完成していれば成立します((o(*^^*)o))わくわく

天和(テンホー)と同じくアガリの形は何でも良く、配牌でテンパイし、
第1自摸で和了すれば成立します∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ただし、その前にチー・ポン・カンの鳴きが入ると無効。
必ず子であるので、点数は32000点で親16000/子8000払いですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *


天和(てんほー)が「天からの授かりもの」とされているため、
それに対して「地からの授かりもの」と言う意味で地和(チーホー)の名がついている(-m-)ぷぷっ


最初の14牌で完成形を引く確率自体は天和(テンホー)と同じですけど、役自体の出現率は天和(てんほー)よりも高い。

これは、それぞれが「親の際限定」「子の際限定」と言う違いによるもので、
連荘を考慮することがないとすると、半荘の8局中親は2回しかないが、
子は6回あるためチャンスが簡単に3倍あるからであるミ卍クルッ ミ(ノ゚^゚)ノ 登場!☆⌒(=゚ω^)v♪


「野生の闘牌」等の動画では第1巡で鳴いた時に「地和(ちーほー)阻止」と言う
コメントが付く事があるが、当たり前ですが実際の麻雀では地和(ちーほー)自体が
極々希にしか出現しないので、地和(ちーほー)を阻止するからに鳴いている人はまずいない・・・(゚_゚i)タラー・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。o(´^`)o ウー


今日はこの辺で
今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっとおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事




DORA麻雀の役「ツモ」 & 映画「ムーラン・ルージュ(2001)」の感想

今朝のめざましテレビでは最高の運勢でしたため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここんとこ、卓球を習慣化させてみようかと思ってるんだな川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ
けれども、いざ始めるとなるとちょっととは言えどもそれ用の靴だなんだと買い揃えないといけないですからねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
くそー。やりたくナスチャウ(・_・ 三・_・)チャウ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います。ψ(*`^´)ψウケケ
と言ってもヤフーにある感想ですがヘ(ё_ё)ノ ワーイ


今回は「ムーラン・ルージュ(2001)」の感想について紹介しようかと思っています!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


この映画が作られた年は2001年です

監督はバズ・ラーマンで、脚本がバズ・ラーマンとクレイグ・ピアースです!!!!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

この映画のメインは何と言っても!!!ニコール・キッドマン (サティーン)とユアン・マクレガー (クリスチャン)です。「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとニコール・キッドマン (サティーン)、ユアン・マクレガー (クリスチャン)、ジョン・レグイザモ (トゥールーズ・ロートレック)、ジム・ブロードベント (ジドラー)、リチャード・ロクスバーグ (ウースター公爵)、ジャセック・コマン (アルゼンチン人)、ギャリー・マクドナルド〔男優〕 (医者)、マシュー・ウィテット (サティ)、ケリー・ウォーカー (マリー)、キャロライン・オコナー (ニニ)ってな感じ(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

ユアンが♪the hills are aliveと歌い出した所で

「惚れた~」と思ったけど、映画全体としては

あまり好きではありませんね。



色彩も美術もケバくて、やりすぎ。



グロテスクとも思えるような演出も頂けない。

洗練とはほど遠い。



この監督はいつまでもドロ臭ささが

抜けませんね。





でも、ユアンとニコールのシーンだけは

美しくて好きなので困ってしまいます。





点数は全部そのシーンに。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はツモに焦点を当てたいと思います。(^ー^* )フフ♪



メンゼンツモとは、門前(めんぜん)の状態のツモの事で、
ポン、チー、明槓(ミンカン)をしない自分のツモのみで面子をそろえてホーラする役です。

正確には門前(メンゼン)ツモ和と呼びますが、普通はツモ、メンゼンツモなどと呼びます。


■面前(メンゼン)でのハン数 : 1
■鳴いた時のハン数 : 無し


当然ですが、ロン和了りではメンゼンツモとはなりません。


他の人から鳴いていなければどんな形でも成り立ちます。

他に役がなくてもメンゼンツモだけで上がる事ができるため、
立直をしなくてもいい事から、その場の状況に応じてうまく使えば、
自分の手の内を明かすことなく和了する事ができるげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


※覚えておこう!

他家から鳴いている状態で、手牌に役が無いのにもかかわらず、
勘違いしてメンゼンツモ!とあがってもチョンボとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。r(-◎ω◎-) 考え中.....



DORA麻雀 合法

今から7時間後にはついに待ちに待った中学2年の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだv( ̄ー ̄)v

DORA麻雀の場代システム




おすすめ記事




映画「アイリス(米英合作映画)」のレビュー & DORA麻雀の役「ピンフ」

今こそ「スポーツの秋」だから、
スポーツを定期的にする習慣をつけよう((((((((( ´;ω;`)サササッ

どんなのがいいかな~?、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
やはり手軽にできる競技と駄目ですからね
いや~体力を使うやつだと続かないからね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

さっさと考えよo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここんとこ映画命な感じなので映画のレビューをご紹介したいと考えています!( ´艸`)ムププ

はい!?お前の感想じゃないのかよ!?
なんてツッコミはスルー(_¬_)逆ニヤリ


今回は「アイリス(米英合作映画)」の感想について紹介しようかと思っています!!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪


この映画の製作年は2001年です。

この映画のメインは何と言っても!!!ジム・ブロードベント (ジョン・ベイリー(老いて後))です!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ヒュー・ボネヴィル (ジョン・ベイリー(若き日))、ジュディ・デンチ (アイリス・マードック(老いて後))、ケイト・ウィンスレット (アイリス・マードック(若き日))、クリス・マーシャル (ガジョン医師)、ティモシー・ウェスト (モーリス(老いて後))、ジュリエット・オーブリー (ジャネット・ストーン(若き日))、ペネロープ・ウィルトン (ジャネット・ストーン(老いて後))ってな感じ。キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

二人が若かりし頃の映像を随所に織り交ぜ、

現在の状況と対比させた手法がすごく良かった。





結婚して年を重ねてから観ればさらに

感じるものは必ずあるはず。



だけどアルツハイマーの患者を介護する事ってたぶんあんなものじゃないは

ず。



祖父を介護していた家族の姿を見てきたので

その辺はイマイチでした。

実際は原作の方ももっと苦労されたと思うので

すが。





ラスト近くの妻の「愛してる」って言葉に

は胸が詰まるものがありました。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


麻雀はまず平和を狙え!というくらい重要な役です。

成立条件:

○構成面子は全て順子(しゅんつ)であること

912等の跨ぎは無理。同じ牌三枚つまり刻子(コウツ)は当然駄目です


雀頭が役牌の場合には成立しません。字牌が成立しないわけではありません。

○雀頭の条件:平和の条件は雀頭が字牌の場合、
字牌がオタ風(場風や自風ではなく役がつかない風牌のこと)であること。
要するに、字牌が役牌ではない場合のみ成立する。



○待ちの形
五萬 六萬等のようにリャンメン待ちでないと成立しません。
3筒 5筒等のカンチャンでの出和了りでは平和はつきません。



鳴いた時、この役はなくなり、他に役がないとアガルことができない(:_;)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム



DORA麻雀 登録方法

本日はこの辺で!
しっかし今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

麻雀ルール&役




おすすめ記事




2014年4月18日 (金)

映画「マタンゴ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 137 $の負け

今日は16時から大雨なんですって(-。-;)

天気がわるいだったら面倒くさいな~( ─┬┬┬┬┬─ ー ─┬┬┬┬┬─ )ウフフフッ

先輩との約束があるんだよな~♪
まあ、いっか♪
キャンセル(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

最近映画大好きーな感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと燃えております。(゚×゚*)プッ

え??お前のレビューは?
というツッコミはスルーで(^_^)ニコニコ


本日は「マタンゴ」の感想について紹介しようかと思っています。川 ̄∠ ̄川 フフフ


この映画が作られた年は1963年です。

監督は本多猪四郎で、脚本が木村武です!!!v(・_・) ブイッ

この映画の主役は村井研二演じる久保明です!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、久保明、水野久美、小泉博、佐原健二、太刀川寛、土屋嘉男、天本英世ってな感じ。才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

TOHOSCOPEと誇らしげに始まるカラーシネスコの気合の入った映画で

、出だしの東京の夜景もカラーならで

はの美しい映像、期待が膨らみます。



しかし、だんだんと期待はずれ感が

大きくなり、途中からはガッカリ感のみ。





尺が短かったので最後まで見れた感じ。





 基本となる設定、ストーリーの幹は

名作にもなり得るアイデアなのに、

ぶち壊すような展開、脚本にガッカリ感が

漂う。



カラーシネスコの威力と、特撮(特殊メイク)技術と、

水野久美の妖艶さとに頼って、脚本を

サボったような印象が否めない。



 漂流する7人のキャラを、緻密な心理描写もなくあざとい演技だけで

安易に見せすぎ。



難破船の成り立ちも、マタンゴの行動も納得出来る理由提示もなく投げっぱなし。



 といいつつ、この映画全体の雰囲気は

、ガッカリ感を含めて、不思議に魅力が

あり、ツッコミまくって見るタイプの映画で

はないのだが、何故かB級映画ファンとして心に

ひっかる。

 しっかりとシナリオを練りなおしてリメイクしては

くれないだろうか、、「マタンゴ」が

地味で不気味すぎて多分無理だな。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います(゚m゚*)プッ


混全帯公九

手牌が字牌、1 ・9牌を使っているメンツだけで成立します。

字牌や1、9牌が多い時に狙う役であり、序盤から捨テ牌が中張牌になるんですので、
敵に役が見破られやすいです。


狙って作る役ですが、2面(リャンメン)待ちになりづらいから
和了りづらく、割りにあわない役です。

役牌と絡ませて、鳴いてアガルことが多いです。

鳴いても成立し、食い下がり1 翻役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


本日はこの辺で!
今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙



おすすめ記事




2014年4月17日 (木)

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 147 $の負け & 映画「ゴッドファーザーPART III」のレビュー

時季ももうすっかり夏が過ぎて秋だな~_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
夜は少し肌寒く毛布を用意していないと風邪を引く気がします
インフルエンザにかからないようにあったかくして寝ないとねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

近頃映画命な感じなので映画のレビューをご紹介したいと考えています!!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

え!?お前のレビューは?
って感想は華麗にスルーしますクルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪


本日は「ゴッドファーザーPART III」の感想について紹介しようかと思っています!!!(^◇^)ケッケッケ...


この映画の製作年は1990年です!!!

監督はフランシス・フォード・コッポラで、脚本がフランシス・フォード・コッポラ、マリオ・プーゾです!!!(*`▽´*)ウヒョヒョ

この映画の主役はドン・マイケル・コルレオーネ演じるアル・パチーノです!!!( ̄へ ̄|||) ウーム

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ダイアン・キートン、アンディ・ガルシア、タリア・シャイア、ソフィア・コッポラ、ジョン・サヴェージ、ジョージ・ハミルトン、ブリジット・フォンダ、イーライ・ウォラック、ジョー・マンテーニャってな感じ。(^▽^)/

Ⅰ、Ⅱと比べると、かなり落ちるなあというのが

正直な感想。





マイケルがあんなに喜怒哀楽をあらわに

する男になっていたのには、かなりガッカリ。



まるで別人で、Ⅰ、Ⅱでのマイケルの面影もない。



物語も、3時間かけて、いったい何を

伝えたかったのか? 聖と俗の宿業とか因果応報的な神の摂理とで

もいうものを描き、オデッセイの世界へ昇華しようとしたのだろうと思うが

、実際には何となく話がいろいろとつむぎ出されていただけといった感が

ある。



  結局、Ⅰ・Ⅱとは完全に別物に

なっていたというのが私の感想。



どなたかが「蛇足」と書いておられたが

、同感。



Ⅱとのあいだに時間が開きすぎたのが

凶と出た気がする。



Ⅱのラストから、せいぜい数年後を

舞台にした「GFⅡ.5」を見てみたい。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います。(T▽T)アハハ!


同じ順子が2つ揃う役のことを一盃口(イーペーコー)(イーペーコウ)と言います。

イーペイコーを作るからには2つ面子を使うわけですが、
まだ2メンツ余っています。その残った2面子(メンツ)において、
もう一組の一盃口(イーペイコー)が揃う状態になると、二盃口(二盃口)という3ハンの役になるんですラジャ!( ̄- ̄)ゞ


イーペーコーはそれほど難しい役ではないと思いますが、
それを同時に2つとなるんですと一気に難易度が上がりますどろん!! |_・) |・) |) ※パッ


なお、二盃口(りゃんぺーこー)は見た目には七対子と全く同じ形になるんですのですが、
七対子は2ハンですので二盃口を適用したほうが高得点になる(;´▽`A``


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。o(´^`)o ウー


今から11時間後には待ちに待った駿台の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな('-'*)フフ



おすすめ記事




2014年4月16日 (水)

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「自殺サークル」について

う~~ん体重が・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..
減量を始めないと・・

節食は無理ゲなので
運動だな~。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

何が俺に適してるかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
運動と言えばスノーボードかな~
俺に限ってはアセアセ...A=´、`=)ゞ

さりとて、一人でやるとなると継続できる自信がないヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!
誰か一緒にやれるパートナー緩墓┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!V(○⌒∇⌒○) イエーイ
と言ってもヤフーにある感想ですが_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


本日は「自殺サークル」の感想を紹介しようかと思っています!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


この映画が作られた年は2002年です!!!!

監督は園子温で、脚本が園子温です。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

この映画のメインは、黒田敏春演じる石橋凌です!(´-`) ンー

この映画の出ている人を列挙すると石橋凌 (黒田敏春)、永瀬正敏 (渋沢健次)、麿赤兒 (村田勝行)、さとう珠緒 (川口陽子)、宝生舞 (沢田敦子)、余貴美子 (黒田喜代実)、夏生ゆうな (レンジの女)、北見敏之 (品川)、金子貴俊 (屋上の高校生たち)、馬場喬子 (屋上の高校生たち)ってな感じ[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

自殺ブームってあったな、と思いなが

ら観てました。



8年くらい前? 中高生が自殺して、

それをマスコミが報道して、それを

観た中高生がまた自殺する、みたいなすごい悪循環だった記憶が

あります。



結局、阪神大震災が起こって、世論は

「それどころじゃないよ」という感じに

なっていったけど、実際はどうだったんだろう。





おさまったわけじゃなかったのかな。

今でも、日本では年間八千人が自殺するらしいで

す。



この監督のキャラクターを知ってるわけじゃないけど、

すごく怒ったり、あきれたり、困ったりするとなぜか笑っちゃう人っていると思う。



映画を観ていて思ったのは、なんとなく、

そういう感じの笑いだった。







++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


ソーズというのは竹をイメージした牌だから、
何となく見ていると緑色の牌が多いことに気づきます・・・(゚_゚i)タラー・・・

特に索子(ソウズ)の中でも2、3、4、6、8というのは赤い部分がなく、緑色しか使っていない牌です。


このように緑色しか使っていない索子(ソーズ)の牌と、
發(これも緑色です)だけで手を作ると緑一色という役満になるんです。

緑一色を英語で表現して「オールグリーン」と呼ばれることもあります。

發の扱いについては、必ず使っていなければ成立しない際と、
なくても緑一色になります際とがありますヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


この辺りで!
今日は指が痛いなあ
お休みなさいお(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

DORA麻雀のレート




おすすめ記事




2014年4月14日 (月)

映画「オアシス」に関して & DORA麻雀の役「三色同順」

今から「スポーツの秋」だから、
スポーツを始めようか逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3

何にしようかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
スポーツと言えば水泳だろうか
俺に限っては(;´▽`A``

しかしながら、独りでやるとやると続かないだろうな~ヽ( ´ー)ノ フッ
誰か一緒にやってくれるパートナー緩墓ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューを紹介していきたいと考えています( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ

って自分の紹介文は?
という突っ込みはスルーで(`L_` )ククク


今回は「オアシス」の感想を紹介したいと思っています、( ̄▽ ̄)V いえーい!


この映画の製作年は2002年です!!!

監督はイ・チャンドンで、脚本がイ・チャンドンです!( ´艸`)ムププ

この映画の主役はソル・ギョング (ホン・ジョンドゥ)とムン・ソリ (ハン・コンジュ)です!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ソル・ギョング (ホン・ジョンドゥ)、ムン・ソリ (ハン・コンジュ)、リュ・スンワン (ホン・ジョンドゥの弟 ホン・ジョンセ)、ソン・ビョンホ (ハン・コンジュの兄 ハン・サンシク)ってな感じ。(・。・)ぷっ♪

「ペパーミント・キャンディー」のイ・チャンドン監督作品。



主演ソル・ギョング、ヒロインのムン・ソリも「ペパーミント」と同じ。



「ペパーミント」を見たときは、この監督は

巧いし、心に突き刺さる映画も作れるだろうけど、

お涙頂戴の面白いのを作るような監督じゃないな・・と思ってましたが

、これは泣けました。



泣ける上に、全編に漂う狂気につなが

るような危うい雰囲気がなんともいえない。



身障者を演じるムン・ソリの演技が

気に入らない人はたくさんいるでしょうけど、

これは寓話的なラブストーリーだからあれで

いいと思います。

一番問題なのはレイプまがいの行為だと思いますが

、あえて危ない表現に踏み込んだ監督は

確信犯でしょう。



許せない人がいても仕方ないと思います。





こんなけなげでちっぽけな恋人たちを

見せられちゃ哀しくてしょうがない。



韓国特有のメロドラマとは一線を画してると思いますが

、どんなメロドラマよりも甘く切ない。



駅のホームでのミュージカル的シーンは

これぞ映画!といった最高の場面だと思います。

主人公のダメダメぶりが自分に重なってつらかったで

す・・・・。

僕が見た韓国映画の中では最も好きなものとなりました。

ただ身障者が身近にいないので実際は

どうなのかがわからない。



他人事ではない人の現実的な見地からの批判が

ありそうな気がしますね。



そういう方の気分を害するようでは

高得点はまずいですけどね。



どうなんでしょう?。

怒涛のこきおろし悪評レビューが続くこと必至の作品。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~、( ̄▽ ̄)V いえーい!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います。((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


三色同順(サンショクドウジュン)("サンショクドウジュン"及び"サンショク") 二飜(食いさがり一飜)
萬子、筒子、索子の同じ数字の順子をひとつずつ作る役。


個人的にはバランスも取れていて好きな役であり、
意外と出来やすいorギリギリできない役でもありますアセアセ...A=´、`=)ゞ


複合役:平和(ピンフ)・タンヤオ・イーペーコウ・役牌など

※あがりの形になりますので、確定の三色にはならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと和了れません∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今から11時間後にはついに待ちに待った小学校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだU\(●~▽~●)Уイェーイ!

DORA麻雀の入金方法




おすすめ記事